黒川検事長の次(後任)の林眞琴とはどんな人なのか学歴と経歴について

ニュース

黒川検事長が辞任したけど、

次は誰になるの?後任はだれが務めるの?

本記事では、こういった悩みを解決したいと思います。

 

本記事の内容

  • 黒川検事長の次はだれ?後任はだれ?
  • 林眞琴の学歴や経歴について

 

「新型コロナウィルス」の影響で「緊急事態宣言」が発令されているなか、

賭けマージャンをしていたことが問題となり東京高等検察庁の「黒川検事長」が辞任されました。

「黒川検事長」の次は誰なのか、後任者は誰なのか、が問題となりますが、

「林眞琴検事長」が就任することになりました。

「林眞琴検事長」とはどんな人なのか、学歴・経歴についてまとめていますのでご覧ください。

 

スポンサーリンク

黒川検事長の次はだれ?後任はだれ?

名古屋高等検察庁の林眞琴検事長が就任

「新型コロナウィルス」の影響で「緊急事態宣言」が出されている中、

東京高等検察庁の「黒川検事長」が自宅で複数人と賭けマージャンをしていたことが発覚。

辞任することになりました。

その次はだれなのか、後任はどうするのかについては、

名古屋高等検察庁の「林眞琴検事長」が就任されるようです。

 

林眞琴検事長とはどんな人?学歴や経歴

学歴情報

高校
学校名時習館高等学校
偏差値70
大学
学校名東京大学
学科法学部 第1類(私法コース)
偏差値67.5

経歴情報

  • 「刑務所改革」や「監獄法改正」に携わる
  • 2018年1月9日:「名古屋高等検察庁検事長」就任

これまでに、
「法務省矯正局」「法務省刑事局総務課長」「法務省大臣官房人事課長」
「最高検察庁総務部長」「仙台地方検察庁検事正」「法務省刑事局長」
などに就任し活躍されていました。

プロフィール情報

名前林 眞琴(はやし まこと)
生年月日1957年7月30日
出身地愛知県

 

黒川検事長が辞任することに

逮捕されず、退職金は7000万円

「黒川検事長」は、「緊急事態宣言」の中複数人と「賭けマージャン」をしていました。

こちらは「賭博罪」に当たります。

一般人はもちろん、芸能人なども賭博をしたら逮捕されますが、

「黒川検事長」は逮捕されませんでしたね。

しかも、辞職願が受理されたが故に、退職金が7000万円支払われるようです。

「賭博罪」は現行犯でないと逮捕出来ないのか。と話題になりましたが、

そこで『オトナンサー』が、

芝綜合法律事務所「牧野和夫弁護士」に質問したのが以下の回答だったそうです。

必ずしも現行犯でしか逮捕できないわけではありませんが、証拠がないと逮捕や起訴は難しいので、賭けマージャンが行われている現場で現行犯逮捕する、というのが現実的なのだと思います。

引用元:ヤフーニュース(オトナンサー)

コメント