スタージェンムーンとは2020年8月3日何時から見れる?名前の由来について【8月の満月】

満月

2020年に「スタージェン(8月の満月)」はいつ頃見れる?

見れる時間と方角と天気について知りたい。

「スタージェンムーン」とは名前の由良についても教えて。

本記事では、こういった悩みを解決したいと思います。

 

★本記事の内容

  • スタージェンムーンは何時から?
  • 8月3日の天気について
  • スタージェンムーンとは?

 

8月の満月「スタージェンムーン」は、2020年に見れるのはいつなのか、

見れる時間と当日の天気はどうなのか、

また「スタージェンムーン」とは?名前の由来についてもまとめていますので合わせてご覧ください。

 

スポンサーリンク

スタージェンムーンは何時から見れる?【2020年】

8月4日25時頃に満月を迎える

2020年の8月に満月を迎えるのは、8月4日25時頃になります。

夜中の1時ということで、満月を綺麗に見るには丁度いいのではないでしょうか。

 

2020年8月3日の天気は?

一部で雨が降りそう

気になる8月3日の天気ですが、

梅雨明けとなりだいぶ雨の降る場所が少なくなりましたが、

一部の地域(北海道・愛知・沖縄)は夜に雨となるかもしれません。

 

スタージェンムーンとは?名前の由来について

8月に見れる満月の名称

1月から12月まで、満月には名前(名称・ニックネーム)が付けられています。

8月の満月には、「スタージェンムーン」と付けられているんですね。

なんで「スタージェンムーン」と名前が付けられているのかというと、

由来となっている生き物は「チョウザメ」となっており、8月は北米五大湖でチョウザメが成熟期を迎え、漁獲量が増えることから、北米でこの名がついたようです。

他にも地域によっては呼び方が異なる場所もあり、

『チョウザメ月』『スタージオンムーン』『葉月』

などとも呼ぶ方や地域あるようですね。

 

月の関連記事

▶︎満月の全種類一覧

希少な満月記事

▶︎スーパームーンの見れる時間について
▶︎マイクロムーンの見れる時間について

各月の満月記事

▶︎1月(準備中)
▶︎2月(準備中)
▶︎3月(準備中)
▶︎4月(準備中)
▶︎5月(フラワームーン)の見れる時間について
▶︎6月(ストロベリームーン)の見れる時間について
▶︎7月(バックムーン)の見れる時間について
▶︎8月(スタージェンムーン)の見れる時間について
▶︎9月(準備中)
▶︎10月(準備中)
▶︎11月(準備中)
▶︎12月(準備中)

コメント