ハマータの絵の作者美大生はだれ?前澤友作は実際いくらで購入?【ガキ使2020】

ニュース/芸能
スポンサーリンク

2020年の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』もおもしろかったね。

その中でも印象的だったのが、

絵をオークションで購入するシーンでZOZO創設者「前澤友作」さんが出演、落札させた「ハマータ」の絵だよね。

1000那由他で落札したけど、実際購入したのかな?

作者の美大生って誰なんだろう。

本記事では、こういった悩みを解決したいと思います。

 

★本記事の内容

  • ハマータの作者「美大生」とは誰なのか
  • 実際購入したのか、いくらで買ったのか
  • 元ネタについて
  • どこに飾っているのか

 

毎年年末にはみなさん見ている番組ではないでしょうか、

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の笑ってはいけないシリーズ。

2020年は、「GOTOラスベガス」が 舞台となり様々な出演者で笑わせにきていましたね。

そんな中で気になることが、、

日本の実業家で企業家、ZOZOの創設者である「前澤友作(ZOZO前澤社長)」が出演しており、絵をオークション形式で購入するシーンがありましたが、出典されていた「ハマータ」の絵を購入していました。

その絵の作者である「美大生」とは誰なのか、実際購入したのか、いくらで購入したのか、元ネタ(バスチア)について、どこに絵を飾っているのか

など絵の行方についてまとめています。

 

スポンサーリンク

ハマータ作者の美大生はだれ?

美大生とだけ判明

https://twitter.com/gakitsukatter/status/1344590345095450626?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1344590345095450626%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ftomo-blo.com%2Fcomedy%2F13033%2F

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』で話題となった、

バスチア風の作品「ハマータ」ですが、

その作者は誰なのか。その正体については、

「前澤友作」さんが「ハマータ」の絵についてコメントしており、

美大生が描いた!

とだけ呟いております。

そのためどこの誰が描いたものなのかは判明しておりませんが、

今後も絵が描かれてテレビなどで紹介された時なんかに、

判明するかもしれませんね。

 

ハマータは実際いくらで購入した?

購入金額は不明

番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』のオークション時には、

1000那由他で落札されておりましたが、実際そんなことは絶対ないですよね。

 

那由他ってどのくらいの金額?ってなるよね。

数字の桁は、、

一、十、百、千、万、億、兆、京
垓(がい)、抒(じょ)、穣(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)
載(さい)、極(ごく)、恒河沙(ごうがしゃ)、阿僧祇(あそぎ)、那由多(なゆた)

不可思議(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)

となっています。

那由他は、10の60乗となっており、意味わからん金額です笑

 

しかし、「前澤友作」さんは気に入ったので本当に購入してしまったようです。

では、

実際はいくらで購入したのか気になりますが、

金額については判明しておりませんでした。

しかし、

超お金持ちのお金配りで有名な「前澤友作」さんですから、いくら使っててもおかしくありません。

億越えの資産がありますから、

100万以上、いや、もっと高額で購入されたかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

元ネタ「untitled」を前澤友作は所持

123億円で落札している

前澤友作 Yusaku Maezawa (MZ) on Instagram: "I am happy to announce that I just won this masterpiece. When I first encountered this painting, I was struck with so much excitement and gratitude for my love of art. I want to share that experience with as many people as possible. バスキア落札しました。アートを好きになってよかった。このペインティングをはじめて見た時、心からそう思いました。みなさんにも見てもらえる機会を作れたらいいなと思っています。 #jeanmichelbasquiat #basquiat #バスキア #ありがとう @sothebys"
23K likes, 1,979 comments - yusaku2020May 18, 2017 on : "I am happy to announce that I just won this masterpiece. When I first encountered this painting, I wa...

「前澤友作」さんは、

「ハマータ」の元ネタとなる、「ジャン=ミシェル・バスキア」氏が描いた「untitled(頭蓋骨)」を123億円で落札しております。

この「untitled」は数々の展覧会に貸しており、

今回「ハマータ」を購入したのも、

思いれのある作品であり、バスキア風のタッチで描かれていて気に入ったようですね。

 

ハマータのまとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

「ハマータ」の絵を「前澤社長」が1000那由他で落札した時は笑ったけど、

実際に気にって購入していることに驚きましたね。

元ネタであるバスキア氏の「untitled」を高額で落札していること、

またバスキア風のタッチで見事に描かれていることを踏まえて、

「ハマータ」を購入したのでしょうね。

実際いくらで購入したのか、この絵はどこに飾られているのか気になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました