【ワールドトリガー】ポジション別最強キャラランキング|4つのポジション別で掲載

ワールドトリガー
スポンサーリンク

『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)/ワートリ』のポジション別の最強キャラランキングです。

アタッカー・ガンナー&シューター・スナイパー・オールラウンダーの4項目に分けて掲載しています。

かなり個人的見解があるとは思いますが、こんな感じなんだ程度にご覧ください。

ワールドトリガー関連記事
▶︎全キャラ最強ランキング▶︎ボーダー内最強ランキング
▶︎ポジション別最強ランキング
スポンサーリンク

アタッカー最強キャラランキングTOP10

1位:迅悠一

所属玉狛支部(A級)
特殊トリガー黒トリガー
「風刃」

サイドエフェクトには、目の前や知っている人の未来が見える能力を持っている。

ブラックトリガー「風刃」の使い手であったが、現在は本部に渡している。「風刃」は、目の届く範囲を攻撃でき、斬撃をあらかじめしかけておけば時間差で攻撃することも可能。使用時には個人アタッカー1位「太刀川慶」とA級3位「風間隊」に圧倒している。本人曰く、サイドエフェクトと「風刃」の相性が良すぎるとのこと。

通常トリガーでは二刀流「スコーピオン」と「エクソード(盾)」で防御や罠を駆使して戦う。原作では「蝶の盾(ランビリンス)」を使用した「ヒュース」を一瞬で捉えたりと互角以上の勝負を繰り広げた。

2位:空閑遊真

所属玉狛支部(B級・三雲隊)
特殊トリガー黒トリガー
「名称不明」

現在はボーダー隊員として活動しているネイバー。サイドエフェクトには、相手の嘘を見抜く能力を持っている。

ブラックトリガー使いであり、他のトリガー機能を学習して効果を使える「印」を使用。様々な「印」を利用して味方のサポートや一撃を敵に食らわしていく。「印」は他のものと複合したり、効果を重複させより強力な効果を引き出すことも可能。

通常トリガーを使用している際は、素早い動きで相手を錯乱して隙をついて攻撃、「三雲修」のワイヤーや「グラスホッパー」などを利用しながら「スコーピオン」で敵を倒している。

3位:小南桐絵

所属玉狛支部(A級)
特殊トリガー双月

「玉狛」が使う試作トリガーは本部のものと異なるのでランク戦には不参加。元々は「孤月(短め)」の二刀流使いであり、「風間蒼也」を下したこともある。

現在も二刀流使いであり「双月」をコネクトさせることで「斧」状へと形態変化させて一撃の威力を上げて戦う。素早い手数と一撃必殺の2つを使いこなして戦う。

また、「メテオラ」の中距離攻撃も備える。

4位:太刀川慶

所属ボーダー本部(A級・太刀川隊隊長)
特殊トリガー

「孤月」の二刀流で手数で攻めつつ、離れた敵は「旋空孤月」で一刀両断する。「風刃」を手にする前は「迅悠一」とライバルであり競っていた

5位:風間蒼也

所属ボーダー本部(A級・風間隊隊長)
特殊トリガー

「スコーピオン」の二刀流に加えて隠密トリガー「カメレオン」で姿を隠し奇襲する。火力でゴリ押しではなく、小柄な俊敏さと冷静な分析で相手に一撃を喰らわす。

ソロよりも誰かと連携して戦う。

スポンサーリンク

6位:影浦雅人

所属ボーダー本部(B級・影浦隊隊長)
特殊トリガー

サイドエフェクトには、自分に向けられた人の心を読み敵意を察知できる「感情受信体質」を持ち、見えない場所などでも不意打ちなどが一切効かない。

戦闘スタイルは「スコーピオン」を自在に操り、伸縮性を活かして鞭(ムチ)のように使ったり、2本を繋げる技「マンティス」で有利な射程から攻撃できる。

7位:村上鋼

所属ボーダー本部(B級・鈴鳴第一/来馬隊)
特殊トリガー

サイドエフェクトには、「強化睡眠記憶」があり睡眠をとることで学んだことをほぼ100%反映できる、つまり学習能力が高い。

左手に「レイガスト(盾)」、右に「孤月」の攻守にバランスの取れたスタイル。「旋空孤月」や「スラスター」を使いこなし、手数よりも敵の攻撃を受け流しつつ隙をついて攻撃する。

8位:生駒達人

所属ボーダー本部(B級・生駒隊)
特殊トリガー

必殺技「生駒旋空」は約40mの射程をもつ斬撃であり、アタッカーの中でも最長の間合い。居合を教えている祖父から教わっているため、単純な剣術でも有利に戦える。

9位:米屋陽介

所属ボーダー本部(B級・三輪隊)
特殊トリガー

「孤月」を改造した「槍」をメインに戦う。持ち手を長くし、ブレードを短くすることでトリオンの消費が抑えられトリオン量が少なくても使える。また、持ち手を短くすることもできるので狭い場所でも問題ない。

オプショントリガー「幻踊」を使うとブレードが変形するため、初見には見切れない。

現在は使っていないが、「スコーピオン」使いでもあった。

10位:緑川駿

所属ボーダー本部(A級・草壁隊)
特殊トリガー

「スコーピオン」と「グラスホッパー」を使った機動戦が得意。狭い地形などでも素早い動きで敵を翻弄して攻撃でき、二刀流の「スコーピオン」での手数が売り。

スポンサーリンク

シューター&ガンナー最強キャラランキングTOP5

1位:二宮匡貴

所属ボーダー本部(B級・二宮隊隊長)
特殊トリガー

トリオン怪獣「雨取千佳」の次にトリオン量が多く、高い攻撃力を持つシューター。「アステロイド」と「ハウンド」を使い、手数と威力を重視した2つの弾を緩急つけて使う両攻撃(フルアタック)による超攻撃が得意。また合成弾も織り交ぜて戦う。

その圧倒的攻撃力から、知っていても防げない・1対1にはならないようにすると言われている程。

(A級クラスの実力を持つが、隊員であった「鳩原」の近界への失踪という規律違反でB級に降格。)

2位:出水公平

所属ボーダー本部(A級・太刀川隊)
特殊トリガー

合成弾の名手であり天才シューター。トリオン量が多く、自身で攻撃するだけでなくアタッカーが攻撃しやすいように敵を誘導することも得意。4種の射撃トリガーを巧みに使いこなし、繊細なコントロールも可能(「バイパー」の弾道をリアルタイムで引くことができる)。

また、2種の射撃用トリガーを合成し、複数の効果を持つ弾を生み出し使う。基本的に合成弾はトリオン消費が激しかったり・時間がかかったり・無防備になったりと弱点があるが、「出水」の場合はトリオン量が多く数秒で合成も出来る彼だけの芸当である。

3位:里見一馬

所属ボーダー本部(A級・草壁隊)
特殊トリガー

ナンバー1ガンナーの実力を持つ。

その実力はまだ不明だが、「二宮」の戦い方を「弓場」の技術で真似ている戦法を得意としている。

4位:弓場拓磨

所属ボーダー本部(B級・弓場隊隊長)
特殊トリガー

構えから射撃までの早技が売り。間合いなどの条件が揃えば「二宮」「太刀川」などとも渡り合えるガンナー。「アステロイド」と「バイパー」を使い分けて戦う。

5位:加古望

所属ボーダー本部(A級・加古隊隊長)
特殊トリガー

現在戦闘シーンは多くないが、最大の特徴である球状のトリオンから細かい球を分裂させるシューター。「ハウンド」で敵を掻い潜って攻撃したりフルアタックを披露、また「スコーピオン」も使う。

スポンサーリンク

スナイパー最強キャラランキングTOP5

1位:東春秋

所属ボーダー本部(B級・東隊隊長)
特殊トリガー

最初のスナイパーであり、かつてはA級1位部隊を率いていた。(現在はB級で育成している)

指揮官能力が高く、相手の作戦や行動を先読みしてメンバーを動かす。壁越しに狙撃したり・敵の狙撃を撃ち落としたり・「メテオラ」を撃ち落とす芸当を繰り広げる。

2位:当真勇

所属ボーダー本部(A級・冬島隊)
特殊トリガー

狙った場所を100%狙って当てることができ、遊び感覚で射撃できるほどの空間把握の才能がある。また、自身は被弾せず、他の隊員をヘッドショットできるほどの隠密さも持ち合わせている実力者。絶対に見つからず、絶対に当てる完成されたスナイパー。

「ハイレイン」が広範囲に展開した生物型トリオン弾の隙間をすり抜けて攻撃した。

3位:奈良坂透

所属ボーダー本部(A級・三輪隊)
特殊トリガー

真面目な性格であり堅実なスナイパー。非常に射程が長く、止まっていれば1キロ先の先の標的にすら当てることも可能である。

「ハイレイン」が広範囲に展開した生物型トリオン弾の隙間をすり抜けて攻撃した。

4位:佐鳥賢

所属ボーダー本部(B級・嵐山隊)
特殊トリガー

唯一無二の「ツインスナイプ」を使えるスナイパー。一箇所の狙撃ポイントから同時に2発撃つことができ、火力固定である「イーグレット」の根本を覆している。

また、体勢が崩されていても撃ち抜くことができるアクロバティックも披露。

5位:雨取千佳

所属玉狛支部(B級・三雲隊)
特殊トリガー

サイドエフェクトには、ネイバーの居所が分かり、かつ自分を空にすることで位置がバレないようにできる。

圧倒的なトリオン量が武器であり、「黒(ブラック)トリガー」並の数値を持つ。トリオン量が多いだけに、同じトリガーで戦えば火力差で勝つことが可能。高威力を出せるため敵のガードを無視でき、「ハウンド」「メテオラ」などを使いまくれば勝てるレベル。

まだまだ経験値が足りないが、トリオン量からも今後ナンバー1になれる逸材。

スポンサーリンク

オールラウンダー最強キャラランキングTOP5

1位:天羽月彦

所属ボーダー本部(S級)
特殊トリガー黒トリガー
「名称不明」

サイドエフェクトには、強さを色で識別(トリオン兵や集団相手にも使える)できる能力を持っている。

ブラックトリガー使いであり使用時には、同じくブラックトリガー「風刃」を使っている「迅悠一」よりも単純な戦闘力だけで見れば上をいく隊員です。

原作では戦闘シーンは見えていませんが、自身が指示された区画と「迅悠一」に任せられた二区画の新型のラービットを含めたトリオン兵の軍団を一人で全滅させ、地区を更地にしている。

2位:木崎レイジ

所属玉狛支部(A級)
特殊トリガー全武装(フルアームズ)

パーフェクトオールラウンダー。攻撃・銃・射撃全てをマスターランクまで極めており、近接・射撃・狙撃なんでもござれ。トリガーは特注品を使用しているため14個セットでき、高いトリオン量を活かして様々なトリガーを臨機応変に使う。

また「全武装(フルアームズ)」の使用者であり、「ランチャー」「キャノン」「機関銃」「突撃銃」「レイガスト」などが装備され、手数と火力と防御で攻防に優れる。

鍛えられた体とどんな時でも冷静沈着なところから、落ち着いた筋肉と呼ばれる。

3位:ヒュース

所属アフトクラトル
玉狛支部(B級・三雲隊)
特殊トリガー黒トリガー
「蝶の楯(ランビリンス)」

現在はボーダー隊員として活動しているネイバー。

トリオン量が多く、「エスクード」「孤月」で攻守を担い、「バイパー」での時間差攻撃など多彩な動きを見せる。冷静な分析力と思考を持つのでその場の状況判断もでき、「蝶の楯(ランビリンス)」を持つまでは「ヴィザ翁」に剣術を習っていた。

また、自身では無数の磁力体を操るトリガー「蝶の楯(ランビリンス)」を持つ。一欠片単位で操作できるため様々な形状に変化でき、シールド・移動装置・ブレード・発信器・捕獲などの攻守サポートに便利。

4位:烏丸京介

所属玉狛支部(A級)
特殊トリガーガイスト

近接では「孤月」中距離では「突撃銃(アサルトライフル)」、防御に「エスクード」をメインに使う。「烏丸」は攻撃トリガーを同じ方に入れているため、戦闘時に組み合わせて使うのではなく戦闘ごとに自分がどういう立ち回りをするかでトリガーを選んでいる。

また「ガイスト」の使用者であり、一定時間ではあるが5種(甲・斬・特・速・射)のパラメーターを特化したい能力に振り分けることで戦闘スタイルが変わる。

5位:三輪秀次

所属ボーダー本部(A級・三輪隊隊長)
特殊トリガー黒トリガー
「風刃」

ネイバーに姉を殺されたことでネイバーは許さない・大っ嫌い。

「孤月」と「拳銃」を臨機応変に戦う。また拳銃には「鉛弾(レッドバレット)」を装填しており、敵の動きを封じて攻撃・捕獲する。「鉛弾(レッドバレット)」はトリオン消費が多く、弾速と射程が落ちるためアタッカーの間合いで動きながら正確に当てる技術が必要とされる。

どちらのトリガーも近接メインである。

 

ワールドトリガーポジション別最強キャラランキング【まとめ】

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は『ワールドトリガー』のポジション別の最強キャラランキングでした。アタッカーは目立つキャラが多いので10位まで作成しました。

個人的な見解が強いランキングにはなっているとは思います。ご了承ください。

良ければ、みなさんの強いと思うキャラ是非教えてくださいね。

ワールドトリガー関連記事
▶︎全キャラ最強ランキング▶︎ボーダー内最強ランキング
▶︎ポジション別最強ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました