【バトクラ】序盤の進め方|初心者がやるべきこと【ドクターストーンバトルクラフト】

バトクラ
スポンサーリンク

『バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)』の序盤の進め方です。

「ドクターストーンアプリ」である『バトクラ』を初めてから何をすればいいのか、序盤はどうやって進めていけばいいのか、初心者はまず何をすればいいのかやるべきことがわからない方は参考にしてください。

 

スポンサーリンク

①リセマラをする

SSRを3体以上は当てよう

まずはゲームの醍醐味であるリセマラをしましょう。

リセマラの所要時間が非常に短く、事前登録報酬で10連が引けますので最高レアリティであるSSRを3体以上は引きたいです。

関連記事
▶︎リセマラ当たりランキング▶︎最強キャラランキング

 

②パーティを編成する

チーム編成はとても大事

このゲームはバトルがやや難しめに設定されています。

好きなキャラを編成しただけのチームや、適当に編成したチームでは負けることもあるでしょう。しっかりと役割を理解し、上手にチーム編成してあげるのが重要です。

▶︎おすすめチーム編成を見る

スポンサーリンク

③ミッション&メインバトルを進める

同時進行で物語を楽しもう

『バトクラ』では「メインバトル」を進めつつ、「ミッション」で物語を見ることができます。

「メインバトル」の解放には「ミッション」の同時並行が必要になりますので、随時チャックして「ミッション」をこなしつつ「メインバトル」を進めて行きましょう。

 

④本拠地のレベルを上げる

様々なシステム解放に必要

「本拠地」のレベルを上げることで、「施設のレベル上げ」「探索の枠解放」が進んでいきます。どちらも重要になりますので、まずは「木材」を集めて「本拠地」のレベルを上げていきましょう。

スポンサーリンク

⑤クラフト&素材を集める

ミッション進行とバトルアイテムで必要

「クラフト」が『バトクラ』の醍醐味と言ってもいいでしょう。

素材を集めて「クラフト」することで原作と同じように様々なアイテムを作っていくことができます。「ミッション」指定されたものを作ったり、回復アイテム・武器などを作ればバトルを有利に進めることが可能です。

素材は、メインバトルをクリアした報酬であったり、「探索」で入手していくことができますのでコツコツ集めていきましょう。

探索は場所によって素材が異なる

「探索」は、「出発ボタン」の左にある「探索先変更」を押すことで解放されてる各場所を選択することができます。

自身の欲しい素材がどこにあるのか確認してから、探索を実行するといいでしょう。

序盤でクラフトする「滑車」の素材「竹材」は「夜の森」で入手できます。

 

⑥キャラを育成する

経験値アイテムかバトル経験値で上げる

『バトクラ』ではキャラのレベルを上げる方法は2つあります。

  1. 経験の書を使う
  2. バトルクリア時の経験値を貰う

「経験の書」は1日1回挑戦できる「イベント」の「経験の書ステージ」や、ミッション報酬などでゲットできます。こちらを使うことでキャラのレベルを上げていくことが可能です。

また、チームに編成しているキャラであればバトルクリア時にも経験値が入っていきますので、バトルをこなせばそれだけ経験値が集まっていくシステムになります。

防御やアタッカーを優先して育成

キャラのレベルを上げるなら、「防御タイプ」や「アタッカー」を育成していきましょう。「支援タイプ」は育成しても攻撃力は上がらず耐久力も紙なのであまり意味がありません。前線で活躍できるキャラから優先して育成していきましょう。

 

バトクラの関連記事

キャラ関連記事
▶︎リセマラ当たりランキング▶︎最強キャラランキング
▶︎おすすめチーム編成
その他関連記事
▶︎ガチャ確定演出▶︎序盤の進め方

コメント