【ドラゴンボール】魔人ブウの正体とは?全形態の強さ(戦闘力)について

ドラゴンボール
スポンサーリンク

『ドラゴンボール(DB)』に登場する「魔人ブウ」についてまとめています。

「魔人ブウ」とはそもそもなんなのか正体について、どうやって誕生したのか、色々な形態があるがどうしてそうなったのかな、その強さはどうなっているのか掲載しています。

スポンサーリンク

魔人ブウとは?正体と強さについて

魔導師ビビディが造り出した魔人

地球に住む人類が2本の足でやっと歩き出したくらいのはるか昔、極悪な魔導師「ビビディ」が偶然にも怪物を造りだしてしまい、それが「魔人ブウ」になります。

この「ブウ」はひたすら破壊だけを繰り返す存在であり、数年で何百という星が滅ぼされるほど。その実力は、『ナメック星』で「悟空(超サイヤ人)」が倒した「フリーザ」を一撃で倒すことができる「界王神」を4人倒すほどの実力を持つため、誰も止めることができなかった。

バビディが封印を解いた

当時「ビビディ」は封印された状態の「ブウ」を地球に持ち込んでおり、そのタイミングで「界王神」が「ビビディ」を倒すことに成功、封印されたままの「ブウ」には余計な刺激を与えない方がいいと判断しそのままにしていました。

が、「ビビディ」には子供がおり、同じ邪心を持つ「バビディ」が「ブウ」の封印を解こうとするとことから『魔人ブウ編』が始まっていきます。

スポンサーリンク

ブウは様々な形態になる

「ブウ」が復活してから物語が進むにつれ、様々な形態変化を遂げていきます。

形態変化まとめ

  • 「ブウ」が復活した状態は「無邪気ブウ」
  • その後「善ブウ」「ガリブウ」に分裂
  • 「ガリブウ」が「善ブウ」を吸収した「悪ブウ」
  • 「悪ブウ」が「ゴテンクス」とピッコロを吸収した「ゴテンクス吸収ブウ」
  • 「ゴテンクス」のフュージョンが解除され「ピッコロ」がメインになった「ピッコロ吸収ブウ」
  • 「悟飯」を吸収した「悟飯吸収ブウ」
  • 吸収した人たちが剥がされたことで表に出た「南の界王神吸収ブウ」
  • 最初に誕生した時の姿(何も吸収していない状態)「純粋ブウ」
スポンサーリンク

ブウの全形態最強ランキングTOP9

1位.善ブウ

「犬」と「サタン」が銃で撃たれたことで怒りを覚え、「ガリブウ」と「善ブウ」に別れた。

分裂した時に「ガリブウ」に力の大半を持っていかれたので、『魔人ブウ編』では最下位。

しかし、『ドラゴンボール超(スーパー)』で過去に吸収した「大界王神」の記憶が戻り、潜在能力が解放された。

2位.悟飯吸収ブウ

「悟飯」を吸収した姿。

当時最強の戦士だった「悟飯」を吸収したことで、単体の戦士で太刀打ちできる者はいなかった。

しかし、「悟空」と「ベジータ」がポタラ合体したことで生まれた「ベジット」には手も足も出ず。

3位.ゴテンクス吸収ブウ

「ゴテンクス」と「ピッコロ」を吸収し、「ゴテンクス」が強く出ている姿。

「ピッコロ」の頭脳と「ゴテンクス」の超パワーをどちらも手にした状態であり、作中でも知性のある会話と文字も漢字になっている。

「悟飯(アルティメット)」を圧倒することができる戦闘力を持ち、自分でも『未来においても二度と現れぬ最強の魔人』と称している。

スポンサーリンク

4位.南の界王神吸収ブウ

「南の界王神」を吸収した姿。

数コマだけ登場して戦闘シーンは無いが、「悟空」が『これ気が増えているんじゃねーか』と発言しているため、「悪ブウ」よりも上のランクに。

5位.ピッコロ吸収ブウ

「ゴテンクス」と「ピッコロ」を吸収し、「ゴテンクス」のフュージョンが時間によって解除されたことで「ピッコロ」が強く出ている姿。

「ゴテンクス吸収ブウ」の際には「悟空」も手に負えないと感じていたが、「ピッコロ吸収ブウ」を見て『それなら悟飯だけでも勝てちまうぜ』と発言している。

6位.悪ブウ

「ガリブウ」が「善ブウ」を吸収した姿。

「無邪気ブウ」の悪の心がベースとなっただけだが、体つきが戦闘向きになり攻撃的な性格になった。「神様の神殿」にいる「ピッコロ」たちの気を探る力をつけ、その場から生き残っている地球人を大半倒した。

「ゴテンクス」「悟空(超サイヤ人3)」「ベジータ」では手に負えない戦闘力を持っていたが、「悟飯(アルティメット)」には勝てなかった。

スポンサーリンク

7位.純粋ブウ

『魔人ブウ編』最後のボス。

「ビビディ」が造りだした際の誕生した姿であり、様々な形態は「純粋ブウ」が色々な人を吸収したことで変化した姿。

最後に「悟空(超サイヤ人3)」と戦闘した姿なので一番強いようにも見えるが、地球を容赦無く破壊するなどの厄介さはあるものの、戦闘力だけでみればそこまで上ではない。

「悟空」も『あれならなんどかなるかもしれねぇぞ』と発言。おそらく、「悟飯(アルティメット)」なら余裕で勝てる。

8位.無邪気ブウ

作中で封印が解かれた時に登場した姿であり、過去に「大界王神」を吸収した姿。

魔界のナンバー1である「ダーブラ」や「悟飯」「ベジータ(超サイヤ人2)」を圧倒する実力を持ち、見た相手の技を即座に使える天才。

「犬」と「サタン」が銃で撃たれたことで怒りを覚え、「ガリブウ」と「善ブウ」に別れる。

9位.ガリブウ

「犬」と「サタン」が銃で撃たれたことで怒りを覚え、「ガリブウ」と「善ブウ」に別れた。

分裂した時に「ガリブウ」が力の大半を手に入れたので、『魔人ブウ編』だけで考えれば「善ブウ」よりも強かった。

コメント