【モンスト】SS最強ランキングTOP30|強力で使いやすいのはどれ?

モンスト
スポンサーリンク

『モンスト』における、SS(ストライクショット)最強ランキングです。

系統や使い方、持っているキャラを含めて掲載していますのでご覧ください。

 

★本記事を書いている人のモンスト情報

ランク:928
運極数:1,582体
ログイン:2,191日
紋章力:火25,000 水23,000 木23,000 光26,000 闇25,000
2021年10月9日時点

 

スポンサーリンク

モンストのSS最強ランキングTOP30

1位〜10位の最強SS

順位キャラ性能/簡易評価
1位系統:奇襲(コラボオリジナル)
自強化と立体機動装置で敵を攻撃した後、最初に触れた敵の弱点に移動し確実にダメージを与えることができワンパンも可能。
2位系統:黒トリガー(コラボオリジナル)
自強化で敵を攻撃した後、敵の防御力を下げつつさらに追撃し、最後に縦軸に弱点があれば高火力を出すことができワンパンも可能。
3位系統:アバンストラッシュ(コラボオリジナル)
自強化でダメージを与えつつ、停止後にボスの弱点に向かって行き斬りつける。
4位系統:壁バウンド弾
触れた壁枚数とバウンド数に応じて威力が上がっていき、触れた箇所から一定範囲に高火力を与える。
5位系統:黒閃(コラボオリジナル)
直殴り倍率が乗る&どこに触れても弱点判定をもらえ、ワンパンも可能な火力。加えて一定期間アップする。
6位系統:フルカウル(コラボオリジナル)
アビリティのキラー発動時に弱点を持つ敵に大ダメージ、なぜかどこに触れても弱点判定をもらい数々の敵をワンパンも可能。
7位系統:ライダーダブルキック(コラボオリジナル)
1号と2号の2人で動き回りながら攻撃しながら触れた敵の弱点強化し、X字と縦軸の2段階攻撃で高火力を出すことができワンパンも可能。
8位系統:激しく貫通
減速率が高いため敵に触れるとすぐに止まってしまうが、弱点に触れることで大ダメージを与えワンパンもできる。
9位系統:パワー放出
初撃が一番強く、触れる毎に威力が下がるがワンパンも狙える程の高火力が出せる。
10位系統:立体機動装置&超硬質ブレード(コラボオリジナル)
自強化で攻撃しながら弱点露出し、立体機動装置で敵を攻撃&追撃で大ダメージを与えられる。
スポンサーリンク

11位〜20位の最強SS

順位キャラ性能/簡易評価
11位系統:夜空の剣&赤薔薇の剣(コラボオリジナル)
自強化で敵を攻撃した後ボスの弱点効果アップ&追撃することができ、弱点に当たればワンパンも可能。
12位系統:霹靂一閃6連(コラボオリジナル)
敵の弱点が縦軸にあることで大ダメージ、星5なのに高難易度でワンパンできる。
13位系統:無量空処(コラボオリジナル)
2ターン持続のオールアンチで汎用性が上るだけでなく、攻撃力や友情の火力も上がり、全敵に遅延効果も付与。
14位系統:エンペラータイム(コラボオリジナル)
2ターン持続のオールアンチで汎用性が上がり、自強化倍率も高いので高火力を出せる。

15位系統:遅延
触れた敵の攻撃ターンを増加させられるため、被ダメージを抑えられ即死攻撃ターンなどに余裕が生まれる。
16位系統:最後の月牙天衝(コラボオリジナル)
自強化で攻撃しながら敵の弱点露出&強化を付与でき、停止後に割合ダメージを与える。
17位系統:ベタン(コラボオリジナル)
自強化でダメージを与えつつ、停止後に最初に触れた敵に割合ダメージを与える。
18位系統:黒トリガー「風刃」(コラボオリジナル)
自強化でダメージを与えつつ、停止後に最初に触れた敵に割合ダメージを与える。
19位系統:壁ドン大号令
自身で壁に触れることで攻撃力を上げ、大号令で味方を動かして敵を一掃できる。
20位系統:号令&弱点露出
自身と味方を動かすだけでなく、敵の弱点も出現させられるのでより火力が出る。
スポンサーリンク

21位〜30位の最強SS

順位キャラ性能/簡易評価
21位系統:大号令
高倍率で自身と味方を動かすことができ、ザコ処理とボス火力に貢献する。
22位系統:撃種変化大号令
味方の撃種を考える必要があるが、しっかり使うことでザコ処理とボス火力に貢献する。
23位系統:壁すりぬけ乱打
壁をすり抜けることで(最大5回)威力がアップしていき、最初に触れた敵に乱打&固定ダメージを与える。
24位系統:敵を倒すほどパワーアップ
敵を倒すごとに攻撃力が上昇していくので、ザコが多いときに使うことで一掃しながらボスに超火力を出せる。
25位系統:弱点ドン
弱点に触れることで攻撃力がアップする。
26位系統:壁ドン
壁に触れることで攻撃力がアップし、敵が壁に近ければ大ダメージを与え、配置次第ではワンパンもできる。
27位系統:分身号令
分身を召喚しながら動き触れた味方も動かすことで、ザコ処理とボス火力に貢献する。
28位系統:号令
触れた味方も動かすことで、ザコ処理とボス火力に貢献する。
29位系統:アイテム成長&収集&自強化
フィールドに出現しているアイテムを1段階成長(無ければランダムで出現させる)させた後に回収し、さらに自強化倍率が入って攻撃できる。
30位系統:自強化&弱点強化&露出
自強化でダメージを与えつつ、触れた敵の弱点を全て出す&効果をアップさせるため、火力を出しつつ後続キャラの火力もサポートできる。
スポンサーリンク

モンストSS最強ランキングの評価基準

火力と使いやすさ

SS最強ランキングは、最大火力と使いやすさを重要視しています。

どんなに強くても使いにくいものはランク外だったり、順位が低くなっています。

簡単に言えば、ピンチの時にSS使えばだいだいなんとかなるようなものが高評価です。

ブースト系は除く

スピードや攻撃力を上げるブーストSSは、対象外となっております。

ブーストSSは、サポート性能抜群で強いです。

 

ランキング関連記事

各属性の最強ランキング

各属性の最強ランキング

全体最強

火最強

水最強

木最強

光最強

闇最強

その他のランキング

▶︎運極のおすすめキャラ▶︎隠れ強キャラランキング
▶︎α最強キャラランキング▶︎通常キャラ最強ランキング
▶︎限定の最強ランキング▶︎属性限定最強ランキング
▶︎獣神化改最強ランキング▶︎星5最強ランキング
▶︎コラボ最強ランキング▶︎コラボ予想&コラボ一覧
▶︎友情コンボ最強ランキング▶︎SSの最強ランキング
▶︎可愛いキャラランキング

コメント

  1. A より:

    敵に触れると加速する状態にするssはどうですか?