【モンスト】SS最強ランキングTOP30|強力で使いやすいのはどれ?【2022年最新版】

モンスト
スポンサーリンク

『モンスト』における、SS(ストライクショット)最強ランキングです。

系統や使い方、持っているキャラを含めて掲載していますのでご覧ください。

★本記事を書いている人のモンスト情報

ランク:1,003
運極数:2,033体
ログイン:2,579日
紋章力:火29,000 水28,000 木27,000 光31,000 闇29,000
2022年11月1日時点
スポンサーリンク

モンストのSS最強ランキングTOP30

  • あくまでSS単体としての強さで評価しています。
  • キャラの性能(アビリティやキラーや友情)を含んでいません。

1位〜10位の最強SS

順位例キャラ性能/簡易評価
1位系統:ボス必中のワンパン
必ずボスに追撃が飛ぶので、最初にどの敵に触れてもいい、停止位置が悪くてもいいのが使いやすい。
他例▶︎空閑/レム/仮面ライダー/ヨル/ダイ/ワイルドタイガー
2位系統:最初に触れた敵をワンパン
対象に触れる必要はあるが、配置を意識して使えば強力。
他例▶︎虎杖/忍田/デク/杏子/ヤマト/煉獄/ミカサ
3位系統:大号令&弱点強化&割合
味方全員を強制的に動かして攻撃、敵の弱点強化、割合ダメージ、3種類の効果を持つ。
他例▶︎-
4位系統:割合+防御デバフ+遅延
割合ダメージの安定した攻撃、敵の防御力を下げる、遅延で攻撃ターンを遅らせる、3種類の効果を持つ。
他例▶︎-
5位系統:画面全体に割合
攻撃範囲が広く、全ての敵に割合ダメージで安定して攻撃できる。
他例▶︎乙骨
6位系統:弱点露出&強化&割合
弱点露出と強化を同時に付与でき、最後に割合ダメージの安定した火力もある。
他例▶︎-
7位系統:割合
割合ダメージなので安定してHPを削ることができ、最低保証ダメージがある。
他例▶︎麻倉葉/ポップ/バン/迅/ブルーローズ/ラム
8位系統:近くの敵をワンパン
動き回った後に対象の近くに止まる必要があるが、威力は高い。
他例▶︎サンジ
9位系統:壁面数に応じて威力アップ打撃
最初に触れた敵・箇所に打撃ダメージを与えるが、壁に触れた数と壁面数に応じて威力が上がる。
他例▶︎-
10位系統:触れた味方にバフ
触れた味方の攻撃力や友情コンボ威力を上げることができる。
他例▶︎ツタンカーメン/ペルセウス/アナスタシア/ベネットα
スポンサーリンク

11位〜20位の最強SS

順位例キャラ性能/簡易評価
11位系統:敵に触れる毎にパワーアップ
敵に触れると攻撃力が上がるため、壁との隙間や敵との間にハマると大ダメージを与えられる。
他例▶︎-
12位系統:敵を倒す毎にパワーアップ
敵を倒すと攻撃力が上がるため、ザコがいる状態で倒しながらボスを攻撃すると強力。
他例▶︎-
13位系統:オールアンチ
オールアンチでダメージを稼げるだけでなく、付属効果(貫通化/HP回復・状態異常回復/自身を加速状態/遅延)を持つキャラもいる。
他例▶︎アルスラーン/五条/クラピカ/クーフーリン/ランスロX
14位系統:大号令
味方全員を強制的に動かして攻撃するだけでなく、付属効果(壁ドン/弱点露出撃種変化)を持つキャラもいる。
他例▶︎エクス/マナ/ルシカエ/モーセ/西施
15位系統:SSターン半分&遅延&オールアンチ
触れた味方のSSターンを半分にすることができ、複数編成して使うことでループさせることもできる。
さらに敵に遅延効果&オールアンチの機動力を兼ね備える。
他例▶︎-
16位系統:弱点強化&露出
触れた敵の弱点を全て出す&効果をアップさせるため、火力を出しつつ後続キャラの火力もサポートできる。
他例▶︎-
17位系統:減速率の低い自強化
動きまりすぎるくらい動いて攻撃でき、付属効果(HW展開/遅延)を持つキャラもいる。
他例▶︎夜一/コナン
18位系統:敵加速状態
触れた敵を加速状態にできるのでさらに動くことができ、付属効果(加速壁展開)を持つキャラもいる。
他例▶︎五右衛門/鎌足/ちはや
19位系統:味方の位置に移動SS
最初に触れた味方▶︎遠くの味方▶︎残りの味方の場所へ順番に移動し、友情コンボを出しながら直殴りでダメージを与えていく。
他例▶︎-
20位系統:壁ドン
壁に触れる毎に攻撃力が上がっていく。
他例▶︎西郷隆盛/雷葉α/ロビン/弁慶/張飛
スポンサーリンク

21位〜30位の最強SS

順位例キャラ性能/簡易評価
21位系統:弱点ドン
弱点に触れる毎に攻撃力が上がっていく。
他例▶︎聖徳太子
22位系統:特殊ドン
限定的なギミック(ダメージウォール/加速壁/減速壁)に触れる毎に攻撃力が上がっていく。
他例▶︎エクリプス/阿鼻
23位系統:一定期間パワーアップ
数ターン攻撃力とスピードが上がった状態を維持できる。
他例▶︎童子切/カーム
24位系統:弱点露出
触れた敵の弱点を全て出すため、火力を出しつつ後続キャラの火力サポートもできる。
他例▶︎大典太/アムリタ/雷葉
25位系統:弱点強化
触れた敵の弱点効果をアップさせるため、火力を出しつつ後続キャラの火力サポートもできる。
他例▶︎周瑜
26位系統:遅延
敵の行動ターンを遅らせることができ、高難易度で重宝する。
他例▶︎マナ/ザドキエル/アキ/冬獅郎/須ノ花/ほむら/グィネ
27位系統:激しく貫通
減速率が高いため敵に触れるとすぐに止まってしまうが、弱点に触れることで大ダメージを与える。
他例▶︎タケミカヅチ/森蘭丸
28位系統:触れた敵をHP吸収状態
触れた敵に一定ターンダメージを与え、自身はそのダメージに応じたHPを回復することができる。
他例▶︎アイリス/ティアラ
29位系統:HP消費に応じたダメージ
自身のHPが一気に減るが、多ければ多いほど敵に与えられるダメージも多くなる。
他例▶︎ウリエル
30位系統:壁バウンド弾
触れた壁枚数とバウンド数に応じて威力が上がっていき、触れた箇所から一定範囲に高火力を与える。
他例▶︎エルマルα
スポンサーリンク

モンストSS最強ランキングの評価基準

火力と使いやすさ

SS最強ランキングは、最大火力と使いやすさを重要視しています。どんなに強くても使いにくいものはランク外だったり、順位が低くなっています。

簡単に言えば、ピンチの時にSS使えばだいだいなんとかなるようなものが高評価です。

ブースト系は除く

スピードや攻撃力を上げるブーストSSは、対象外となっております。

ブーストSSは、サポート性能抜群で強いです。

 

ランキング関連記事

各属性の最強ランキング

各属性の最強ランキング

全体最強

火最強

水最強

木最強

光最強

闇最強

その他のランキング

▶︎コラボ最強キャラ▶︎コラボ予想&一覧
▶︎季節限定α最強キャラ▶︎恒常の最強キャラ
▶︎隠れ強キャラ▶︎最弱キャラ
▶︎限定の最強キャラ▶︎属性限定の最強キャラ
▶︎限定キャラどのガチャ?▶︎獣神化改の最強キャラ
▶︎星5の最強キャラ▶︎運極おすすめキャラ
▶︎友情コンボ最強▶︎EXの最強キャラ
▶︎ストライクショット最強▶︎可愛いキャラ
▶︎パック購入キャラ

コメント

  1. A より:

    敵に触れると加速する状態にするssはどうですか?

  2. B より:

    ここのサイト、更新されてませんね
    ちはや等のことでしょうか?
    強いとは思いますが、そのキャラ自体はあまり強いとは言えないかもしれません。サポートとしてはとても強いですがね。

タイトルとURLをコピーしました