【モンスト】SS最強ランキングTOP30|強力で使いやすいのはどれ?

モンスト

モンストって色々なSS(ストライクショット)があるよね。

どのSSが強くて使いやすいのか、それはどのキャラが保有しているのかな。

本記事では、こういった悩みを解決したいと思います。

 

★本記事を書いている人のモンスト情報

ランク:840
運極数:1,223体
ログイン:1,811日
紋章力:火19,000 水18,000 木17,000 光20,000 闇19,000
2020年9月24日時点

 

『モンスト』における、SS(ストライクショット)最強ランキングです。

系統や使い方、持っているキャラを含めて掲載していますのでご覧ください。

 

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モンストSS最強ランキングTOP30

1位~10位

順位代表性能/簡易評価
1位系統:フルカウル
アビリティのキラー発動時に弱点を持つ敵に大ダメージ、なぜかどこに触れても弱点判定をもらい数々の敵をワンパンできる。
2位系統:激しく貫通
減速率が高いため敵に触れるとすぐに止まってしまうが、弱点に触れることで大ダメージを与えワンパンもできる。
3位系統:霹靂一閃6連
敵の弱点が縦軸にあることで大ダメージ、星5なのに高難易度でワンパンできる。
4位系統:壁ドン大号令
自身で壁に触れることで攻撃力を上げ、大号令で味方を動かして敵を一掃できる。
5位系統:エンペラータイム
2ターン持続のオールアンチで汎用性が上がり、自強化倍率も高いので高火力を出せる。

6位系統:大号令
高倍率で自身と味方を動かすことができ、ザコ処理とボス火力に貢献する。
7位系統:撃種大号令
味方の撃種を考える必要があるが、しっかり使うことでザコ処理とボス火力に貢献する。
8位系統:ミサイル
高倍率のミサイルで広範囲の敵に大ダメージを与え、ギミックを消し去ることもできる。

9位系統:すりぬけチェインメテオ
敵に多く触れることで威力が上がるメテオで敵を攻撃でき、壁をすり抜けるため敵に挟まることなく使いやすい。
10位系統:壁ドン
壁に触れることで攻撃力がアップし、敵が壁に近ければ大ダメージを与え、配置次第ではワンパンもできる。

11位~20位

順位代表性能/簡易評価
11位系統:分身号令
分身を召喚しながら動き触れた味方も動かすことで、ザコ処理とボス火力に貢献する。
12位系統:味方大号令
自身は動けないが、味方3体を強制的に動かすことができ、ザコ処理とボス火力に貢献する。
13位系統:号令
触れた味方も動かすことで、ザコ処理とボス火力に貢献する。
14位系統:自強化
8ターンで使えるのに、なぜか2倍の自強化になっている。
15位系統:神速
自強化でダメージを与えつつ確率で敵をマヒにし、等倍の反撃モード状態になる。
16位系統:状態異常弾
どこからでも攻撃でき内部弱点を持つ敵には特に有効、100%マヒ状態にすることができ攻撃防御ダウンは確率で付与する。
17位系統:ジャジャンケン
画面全体爆発で、全ての敵に高火力を出せる。

18位系統:一定期間アップ
減速率が低い自強化で止まることを知らない、貫通制限に触れてもすぐに止まることは無い。
19位系統:自強化&弱点強化・露出
自強化でダメージを与えつつ、触れた敵の弱点を全て出す&効果をアップさせるため、火力を出しつつ後続キャラの火力もサポートできる。
20位系統:自強化&弱点露出
自強化でダメージを与えつつ、触れた敵の弱点を全て出すため、火力を出しつつ後続キャラの火力もサポートできる。

21位~30位

順位代表性能/簡易評価
21位系統:自強化&弱点強化
自強化でダメージを与えつつ、触れた敵の弱点効果をアップさせるため、火力を出しつつ後続キャラの火力もサポートできる。
22位系統:自強化&毒メテオ
自強化で攻撃し大ダメージを与えつつ、毒メテオで追撃するため、ザコとボス同時にダメージを与えられる。

23位系統:弱点特攻
弱点にしっかり触れることで、大ダメージを与えることができる。
24位系統:順番チェインメテオ
敵に触れることで威力が上がり、後に触れるほど威力が高く、ザコ→ボスの順番に触れれば一掃しやすい。
25位系統:HP吸収状態
触れた敵をHP吸収状態にすることができ、ザコ処理にも使いやすい。
26位系統:爆裂ホーミング
天敵であるホーミング吸収を克服した、着弾地点で爆発するホーミングでザコ処理とボス火力になる。
27位系統:チェイン遅延
敵に多く触れることでその数だけ敵の攻撃を遅延することができる。
28位系統:遅延
触れた敵の攻撃を遅延することができる。
29位系統:自強化&マーキング&追撃
自強化とマーキングでダメージを与えつつ、停止後に触れた敵全てに追撃するためザコ処理ができ、配置次第でボスにも大ダメージを与える。
30位系統:
自強化でダメージを与えた後に、ダメージを0にする無効化するのは何と言ってもずるい。

 

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モンストSS最強ランキングの評価基準

火力と使いやすさ

SS最強ランキングは、最大火力と使いやすさを重要視しています。

どんなに強くても使いにくいものはランク外だったり、順位が低くなっています。

簡単に言えば、ピンチの時にSS使えばだいだいなんとかなるようなものが高評価です。

ブースト系は除く

スピードや攻撃力を上げるブーストSSは、対象外となっております。

ブーストSSは、サポート性能抜群で強いです。

 

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